わたしどもは歯の治療だけをするのではなく、患者様のからだ全体をトータル的に見て治療を行っています!!

ホームへ

医院案内 診療案内 スタッフ Q&A

矯正歯科

      Dental Office

心療歯科のホームページへ メールマガジン購読申し込み 衛生士レポートへ 掲示板へ 特集

院内活動

平成14年2月26日(火)朝日新聞に「心をケアする歯医者さん」と題して掲載されました。平成14年2月26日(火)朝日新聞に「心をケアする歯医者さん」と題して掲載されました。

心の悩みやストレスから、歯や顎を病む人が増えている。逆に、歯並びや口臭を苦にして引きこもりになったり、歯科医が怖くて治療が受けられなかったり、といった人も多い。患者の心をケアしながら歯を診療をする「口腔心療歯科」や「心療歯科」に関心が集っている。

〜省略〜 怖い
神奈川県平塚市の主婦(44)は、痛みへの恐怖感と口に物を入れられた不快感で、歯科医恐怖症だった。治療中におう吐したこともある。主婦が受診した同市の坂本歯科医院(坂本貴史院長)には、同様の患者が目立つ。じっくり話を聞き、次の治療を予告することなどで、恐怖心を減らす。主婦は「ます口を開けて、といわれなかったのでほっとした」と話す。
ほかにも、歯のすき間のせいで英語の発音がうまくできずふさぎがちになった国際線パイロットや、出っ歯と言われて引きこもりになった患者も治療した。
〜省略〜

〜省略〜 歯科大学の必修科目にも
又、平塚市の坂本院長は、患者への情報提供と歯科医師間での情報交換を目的に、ホームページ(http://www.sakamoto.or.jp/shinryoshika.htm)を4月に立ち上げる予定だ。
〜省略〜

 

戻ります 心ある歯科医は吠える(院長ページ)


 

ご案内地図&診療予定カレンダーご案内地図診療予定カレンダー
メール待ってまーす!
ご連絡は:フォームメールE−Mail!メール待ってまーす!
 電話(0463)-21-0792  FAX(0463)-23-7300

 

 ホーム 医院案内 診療案内 スタッフ Q&A 矯正歯科 
 
心療歯科 メルマガ 衛生士レポート 掲示板 特集