わたしどもは歯の治療だけをするのではなく、患者様のからだ全体をトータル的に見て治療を行っています!!

ホームへ

医院案内 診療案内 スタッフ Q&A

矯正歯科

      Dental Office

心療歯科のホームページへ メールマガジン購読申し込み 衛生士レポートへ 掲示板へ 特集

院内活動

平成14年7月8日(月)日刊ゲンダイに「心療歯科」と題して掲載されました。平成14年7月8日(月)日刊ゲンダイに「心療歯科」と題して掲載されました。

カウンセリングもOKの心強い味方、心の歯医者さん「心療歯科」

心のお医者さんといえば心療内科。では心の歯医者さんは?答えは「心療歯科」だ。ここ数年、口の中の疾患を理由に内向的になったり、逆にストレスが原因で口の中に疾患ができる人が増えているという。そんな症状を改善してくれるのが、歯科医でありながらいろいろな心の相談ができる心療歯科というわけだ。今回はこの心療歯科の診察の中身と、ストレスが引き起こす口腔内のトラブルについて御紹介しよう。

”心療歯科”とは聞き慣れない言葉だが、一体何をするところなのか。「口臭や出っ歯など、口の中の何らかの疾患が原因で引っ込み思案になったり、対人関係がうまくいかなくなった。そんな人の口内疾患を治すことで、積極的な社会生活を送れるようにするのが心療歯科の仕事です。また、バブル崩壊以降、ストレスが原因で夜の歯ぎしりがヒドくなって顎関節症になる人、心の病が原因で口内治療を拒否する人など、その逆のパターンも急増しています。それらへの対処も重要な仕事になっていますね」と言うのは、平塚市の坂本歯科医院・坂本貴史院長だ。顎関節症やかみ合わせなど、ストレスと口内疾患は意外と関係が深い。ただ歯を抜いたり削るだけではなく、心や体の悩みとの関係を考えながら治療してくれる。それが心療歯科というわけだ。診療科目として認められていないため、看板を掲げる病院はないが、心療歯科治療に熱心な病院は全国に20ほどあるとみられる。

心の悩みを解消するために、その原因となる口内疾患を歯医者が治療するのはわかる。しかし、心の悩みが原因で起こる口内トラブルは、いくら歯科治療をしてもモトを断たなければダメなはず。心療歯科ではどんな治療を行なうのか?「心の問題は人それぞれですから、決定的な対処法はありませんが・・・例えば治療を恐れる患者さんには笑気麻酔(軽く酔ったような気分になり、恐怖や不安が和らぐガスを吸入する)をかけ、毎回少しずつ恐怖心を解いていきます。また、顎関節症には歯の中にブリッジを入れたり、就寝時の歯ぎしりを防ぐマウスピースを作ります。それとともに、治療を通してじっくり心の悩みや痛みの症状を聞き、解決の道を探る。ここが通常の歯科と心療歯科の違いです」(坂本氏)心療内科ではないので、理論に基づいたカウンセリングというわけではない(中には心理士の資格をもつ歯科医もいる)。それでも、悩みやストレスを考慮しながら治療してくれるのだから、心強いことこの上ない!

ケース1 口臭
(周囲の人に「口が臭い」と言われるようになり、歯医者に行ったが「歯槽膿漏や歯肉炎など、口臭の原因は特にありませんね」と言われた。)

こんな時は、ストレスが原因の可能性がある。「ストレスで自律神経のバランスが崩れると、だ液の分泌が少なくなります。すると、だ液による口内の洗浄効果が薄れ、揮発性硫化物が発生して口臭のもとになるのです」(坂本氏)口臭を気にしだすと人と会うのが怖くなり、対人恐怖症になる人もいる。そんなスパイラルにはまる前に、早めに対処しておこう。

ケース2 顎関節症
(最近アゴがガクガクする。口がスムーズに開かず、食事もおっくうになった。ムリに開けようとすると痛みが走る)

典型的な顎関節症の症状だ。ストレスによる口内トラブルの中で最も多いものである。かみ合わせや姿勢の悪さ、運動不足も原因に挙げられるが、「急に仕事が忙しくなった」「家庭でトラブルが起きた」などの心当たりがあれば、ストレスが原因と思った方がいい。「就寝中、無意識に歯を強くかみ締めることで起きます。”カリッ、カリッ”という音がアゴから出始めたら初期症状。この時点で対処してください」(坂本氏)

ケース3 舌痛症
(舌の先端や縁の部分にやけどをしたようなヒリヒリした痛みが走る。)

口内炎や、義歯が舌に当るなどの問題がない場合は舌痛症を疑おう。貧血や動脈硬化が原因で起きることもあるが、多くはイライラやストレスが募って引き起こされるという。「神経質な人やきちょうめんな性格の人に起きやすいようです。これに対してはビタミンB1、B12を補給すると症状が改善します」(坂本氏)この他に、歯科用の小さな鏡を口に入れただけで「オエッ」となり、実際に嘔吐してしまう例(歯科治療への恐怖心、不信感からくるストレスによる反射。前述の笑気麻酔などを使用)、自分は虫歯だと思い込み、正常な歯まで痛いと訴える例(心療内科と連携して投薬治療をすることも)などがある。

 

戻ります 心ある歯科医は吠える(院長ページ)


 

ご案内地図&診療予定カレンダーご案内地図診療予定カレンダー
メール待ってまーす!
ご連絡は:フォームメールE−Mail!メール待ってまーす!
 電話(0463)-21-0792  FAX(0463)-23-7300

 

 ホーム 医院案内 診療案内 スタッフ Q&A 矯正歯科 
 
心療歯科 メルマガ 衛生士レポート 掲示板 特集