Psycho.somatic
Dentistry

Since April,1 2002

* 心療歯科とは *

ホーム心療歯科とは対応医院全国地図症例集治療実例
御意見
対応医院募集
トピックス

*

-お問合せ-

フォームメール

Eメール

-リンク-

歯の悩みなど相談掲示板

坂本歯科医院のホームページ

坂本貴史のホームページ

*

 

心療歯科(お口の中の病気でかなり悩んでいる方)

心療歯科って聞いたことがありますか?心療歯科とは歯科的ハンディキャップで心が病んでいる人を歯科治療によって治す分野をさします。

例えば、歯が前突(いわゆる出っ歯)や顎が前に出ている反対咬合(三日月顔)で、そこからくる顔の形や、機能障害で心まで病んでいる人を矯正歯科や歯科口腔外科の手術で正常な咬み合わせにすることも代表的な例です。また口臭で病んでいる人もいますし、ストレスが原因で、顎関節症で苦しんでいる人もいます。この顎の痛みをとることも心療歯科の大きな分野です。口臭の原因も、歯みがきの不足や、不良な修復物、歯肉炎、歯槽膿漏、そして消化器の病気等、多くの歯科に関連するものが多いのです。代表的なものだけをあげましたが、これが心療歯科の分野です。

しかし、これは、自分から積極的に歯科医院へ行って歯科医に診察を受けられる人達です。大きな問題は、諸々の原因で、自分から歯科医院へ行けない人達が多くいることです。この人達のことを歯科的障害者と呼んでいます。更年期からくる原因であったり、心の病があって歯科医の前で口を開けられない人もいます。歯科の病気が原因でひきこもりで学校に行けなくなり登校拒否の児童、生徒もいます。私も諸々の原因で、積極的に治療できない多くの患者さんと接してきました。ある中年の女性は、何度も何度も、歯科医院の入り口まで来たり、受付窓口まで来ますが、そこから恐怖になり、自分の家へすぐもどってしまう方でした。しかし、対話からはじめ、患者さんと心が触れ合うまで待ちます。それは時間のかかることですが、あきらめてはいけません。何度も何度も対話することから突破口が見つかるのです。今では、お口を開けてくれますし、歯も削ることができるようになって、とても積極的に治療に協力してくれます。

ある男性は国際線の航空機のパイロットでしたが、歯と歯が大きく空いていて、英語の発音で苦しみ、私に相談してくれました。諸々の悩みをお聞きし、歯のすき間をなくすことで発音がとても良くなり、自信を持って交信ができるようになったと言われていました。今では大手航空会社のトップパイロットです。こういう方をあげれば、たくさんいらっしゃることがあまりにも知られず、これが本当の心療歯科が受けもつ分野なのかもしれません。