ホーム プロフィール 趣味 おもしろ大辞典 ボランティア 心ある歯科医は吠える 坂本歯科医院のホームページ

医師達が書き残した歯磨剤の色々

ローマの医師ケルズス(Celsus, Aulus, Cornelius 紀元前三〇〜紀元五〇年)は、歯が黒く染まったならば、その部分を攪把した後、乾燥したバラの葉の粉末に五倍子、ミルラ(乳香樹脂)を混和した粉でその部分を磨き、純ブドウ酒で繰り返し含漱することをすすめた。

五倍子(生薬名)とは、日本名をぬるでという木の葉の虫食いの塊状になった部分(中庸(ちゅうよう)・tannin gallusという)を採取したもので、多量のタンニン(六〇〜七〇%)を含む収斂剤である。

日本では古くからおはぐろの色づけに使っていたものである。

また、ローマの医師プリーニー(紀元二三年没)は、牡鹿(おじか)の角を焼いた灰やハツカネズミの頭蓋骨を焼いた灰に甘松香(かんしょうこう)を混ぜたり、牡牛の蹄(ひずめ)を焼いた灰とミルラを混ぜると、よい歯磨粉ができるといっている。

また、卵の殼の内膜を剥離して焼けば、さらによい歯磨粉になるという。そして、口中や呼気を爽快にするには、歯と歯齦を木片に蜜をつけて磨くのが有効であるともいっている。

さらに、口気悪臭を防ぐには、就寝前に純ブドウ酒で含漱し、起床時にはきれいな水でよく含漱するのがよいと述べている。

ヒポクラテス以後、最も卓越した医師といわれ、偉大な医学的業績を残したガーレン=ガレヌス(Galen, Claudins 紀元一三一〜二一○年)は、歯の漂白について次のように述べている。

「黒変した歯を白くするには、特別の薬で歯を摩擦するとよい。その薬の1つとして、干した無花果(いちじく)を焼いて粉末にし、これに甘松香と蜜とを加えたものが有効である」。

彼は、この他にもいろいろな歯磨粉や歯を強める丁幾(チンキ)剤(アルコール溶剤)を発表しているが、この時代の他の医師の用いた処方と大同小異である。

ローマ帝国初期の医師ラルダス(Largus, S.)は、ローマ皇帝や貴族の使用した歯磨粉の処方を公開している。

読者の方々は、アントニオとクレオパトラの恋の物語を映画や小説で知っていると思う。ハリウッド映画の好題材で、この物語はドル箱映画といわれ、いくつも作られ大いに興業成績を上げたようである。

私もエリザベス・テーラー主演のものを観たが、アントニオを誰が演じたか忘れてしまった。

それはさておき、このアントニオ(アントニウス・紀元前八二〜三〇年)は、イタリア全土を征服し、元老院の長であったシーザー(カエサル・紀元前一〇八〜四四年)の幕僚を務めた将軍でもあリ政治家でもあった。

彼の妻は、シーザーの甥で後に養子となったオクタビアヌスの姉である。ところが紀元前三六年、エジプトのプトレマイオス朝最後の女王クレオパトラに出会い、彼女の美しさに眩惑され、妻を離婚し、クレオパトラと手を結んで自らローマ帝国を建設、皇帝の座に就かんと兵を挙げた。

しかし、離婚した妻の弟オクタビアヌスに、アクチウムの海戦で敗れ、紀元前三〇年、アントニオは自殺し、クレオパトラは乳房を毒蛇に咬ませ生涯を閉じた。

エジプトはローマの支配下となり、オクタビアヌスは初代ローマ帝国の皇帝に就任し、庶民からアウダスツス(尊厳ある者という意味)の称号を贈られた。

この皇帝の姉オクタビア(Octavia)が愛用した歯磨粉についてラルダスは次のように述べている。

彼女の愛用歯磨粉は、麦粉五〇〇gに蜜と酢(酷)を加えて粘剤としたものを六等分して、それらに一五gの塩を加えて炭化するまで煮つめ、これを粉末にして香料として甘枚香を加えたものであった。

また彼は、クラジウス皇帝の皇后メッサリーナ(Messalina)が、焼いた牡鹿の角五〇〇gにミルラ三〇g、細粉した岩塩を混ぜたものを愛用していたと述べている。

この時代はもちろん塩(岩塩)は生活に欠かすことのできないもので、ヨーロッパや中国では塩を得るためにしばしば戦争が起きたほど貴重なものであった。

古代では給料が塩で支払われ、塩一握りで毛皮一枚あるいは大きな黒曜石と交換できた。このことから、給料のサラリーという言葉の語源が塩(Salt)であることがうなずけると思う。

したがって、一般庶民などは高価な塩で歯を磨くことはとてもできなかっただろう。

このラルダスは、大根の皮を乾燥し、さらに粉末にしたものを使うとよいといい、また、上等の白硝子の細粉に香料として甘松谷を加えたものは、歯を強くし、口中の健康を保つのに適していると推奨しているが、これなどもかなり粗悪な粒子のものであったに違いない。

歯科の歴史おもしろ読本
著者 長谷川 正康

 

おもしろ大辞典へ戻る


E-Mail: takafumi@sakamoto.or.jp

ホーム | プロフィール | 趣味 | 面白大辞典 | ボランティア | 歯科医は吠える | 坂本歯科医院